人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もボイトレお試しレッスンアゲ―――イン♪

実は、今年もボイトレのレッスンに、
申し込んだ。

昨年、まだコロナな状況じゃない頃に、
ちょうどネットで見つけて、

一回あたり、立ち飲み屋くらいの料金だったので、
申し込んだ。


その時は、声楽のボイトレを申し込んだ。
三回くらい、確認されたけど(おすすめしたくないのか?)


それがちょうど一年前(この道を通った夜♪第62章。んなねーだろ!)

あの時は、体調良かったので、
いい感じで、たった三回だったけど、
楽しめたし、引き上げられた。


しかし今回。

前にもブログで言ってたように、
喉がヤバい。

逆流性で気管にまで炎症が起きていた。
り、
声帯が切れてると言われたんだよね!

5日で練習再開していいですと、
言われtらけど、大事を取って2週間休んだ。

で、再開しても、良くならない。
キーが高いのが出ない。

あるとこれでは、力強く声が出なかったり、
裏返ったり。

てんでだめ。

だったので、昨年末に、
また、同じところで、ボイトレレッスンの、
お試しがあった。

申し込んだ。


今回は、声楽がなかった。
私のせいだろうか?

そんなことはないだろうけど、
お試しレッスンのあと、入会をしない。

そんな人、多くいるだろうし。
私だけでないだろうし。

と思いながら、今回は、
普通の、ポップスのボイトレにした。

そうしようと思ってたし。

またあんたか!
あんたか!って、言われちゃうでしょ?
また声楽に申し込んだら!

あいつは、絶対入会しないぞ!って。
思われてるじゃん(知ってんのかよ!)

で、1月の7日に第一回。
やってきました。


ちょうど、接骨院に通い始めたので、
ちょうどいい。

ボイトレレッスン後の接骨院。
いいね。

ボイトレレッスンが3階。
接骨院が2階。

同じ端の方にあるから。
下りたらすぐ!

女性の先生だった。
ちゃんと、バリアーしてあった。
飛沫対策。

でもさ、マスクしてレッスンなんだよ!

最初は、マスクして、基礎中の基礎を!(基礎嫌い桜木花道)

もう、基礎ですよ。
発声練習。

久しぶりだったので、力んでると。
柔らかくしましょうと。
あとは、キーを探ってると。

まあブランクあるから。
そして、今回は、そのブランクを、
取り戻す。
フォームを戻せれればいいと。上出来だと。
そう目標を立てていた(いつ?いつ立てた?知らんよ?)


半分すぎたころ。

マスク外してやりましょうか?
と、
先生が言った。

やっと、本領が発揮でいる!

で、ぶちかました。

抜ける声で、高音キーをバシバシ!
さすがメタルの先生に習ってらだけありますね!
と言われた。

そう、もう、最初の話で、
習ってたことあるかとか、
聞かれてたので。

ビシッと!高音かました。


やっぱ、マスクして発生してても、
上手くならないよ。初心者ならなるけど。

だって、口が開きが制限されるんだし、
口に圧がかかるし。
息苦しいし。

そういえば、以前、
私がTAPセカンドなる、
芸能事務所のオーディションに、
合格して、契約をしに行ったとき、

待っているときに、じゃあ、
ちょうど、女性達がレッスン受けているとこに、
見える所に座って、担当者来るのを待っていたんだけど、

みんなマスク。

それは仕方ないんだろう。
個人じゃないから。団体でレッスンだから。
10人くらいいたかな?

それがさ、下手でさ!
下手と言うか、本気だしてるのかって?
そんな声なんだよね。

10人の女性が、
あいみょんの歌を歌ってるんだけど。
流す感じで歌ってんだよ。

まじか?

と思ったね。


お金払ってるんですよ。
レッスンは。


なのに、本気なのか?


先生も先生だよ!

CDをエンドレス。
そう、ずっとリピートですよ!


だよ!

普通はさ、
一曲終わったら、
指導するでしょ!

あなたはこうして、
あなたはこうね。
とか。

一切ない。

ずっと※

高校の時、マッキーのスパイを、
99回※してたのを思い出した。


あれじゃ上達するのが時間かかるよ。
3倍かかる。

というかある程度のとこで止まる。

腹式がなってないし。
マスクしてるから口の形もだめだし。

向上しようって意欲が感じられなかった。
流してる。

流してる。金払ってんのに。
その先に夢があるのに。

と、言うこともあったね。
マスクでボイトレの件で思い出した。
かわいそうだなあの子たちは。


戻そう。

基礎を行い。

じゃあ最後は歌いましょう。と。

曲名は。

「涙そうそう」

なだ?

なだそうそう?

夏川りみ氏?

ビギン氏?(グループ名だろ!)


ちょいちょい。真逆!!

あたしの張り上げるロック系の声きいてました?

その選曲で合ってると思うんですか?


断ったけど、
是非に!

と、ご指名ですから!(披露宴か!)

ご指名と言うことで、歌った。沖縄気分で終わった。

やはり私には合わない。

っそして先生の感想、
BZぽいと言われた。
はい!

正解です!

個人練習半分BZ歌ってましたから!
がんばってるから!(何を?)


ところどころ、BZだって。言わた(がんばってるもん)

笑った。
数回笑ってしまった。

自分で!(頑張ってますから!)



自分で自分の声が、わからないと、
哲学っぽいこと言ってみたら、

そのしゃべってる声が自分の声ですと、
答えが返ってきた。


まあ、そうなんだけど、そうだけど、こら!
歌の時の声でしょ!言いたいことは!くめ!
くんでくれ!そこ!(久米仙。ビギンだからって!こら!泡盛だすな)


和やかなレッスンになった。

第一回でした(遊びに行ってるの?沖縄行けない分!)

by fuumakotarou | 2021-01-21 18:16