人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店長不在の銀蔵から宅のみ

前日、銀蔵へ行った。

ら、
いつもの席の両サイドに、先客あり。

そして、
どんどんその後も客が入ってく火曜日だぞ!(十分そのポテあるよ!ポテンシャル)


入るのをためらう。この俺が!(どの?最近弱気)

でも、どこか行きたい店がない。
寿司屋から他への選択肢。

気分を変えられない。
で、
5分待った。

また中を見に行く。まだ変わってない!(ったりめーだろ5分じゃ帰らん)

てんで、もう、今日は、何か買って家で飲もう!
てんで、
千代田ずしのお持ち帰りと、
日本一の焼鳥のお持ち帰りを、駅で買って、
家のみ。

すげー食った。



寿司の方で2人前くらい。
焼鳥は7本(いつも焼鳥だな!)

まずいぞ!太るぞ!また三桁いくで~。

そう、蕨でも、シメまで食べてるし。最近。
なんで?


まあ、その日はそれくらいで終わった(そうしてください)

で、
翌日。

今日こそは!と。

でも、
まずは、接骨院。
治療。
すげー痛い。

でもその後楽なんだよ。
後楽?遊園地かよ!プロレスだろ!(ボクシングだっやってるぞ後楽園!僕と握手!)


で、いきつけのカラオケ屋が、1週間近く改装の為休み。
どうするかな~。

他店への案内があった。最寄り店へどうぞってチラシ。案内。

大宮店
東川口店
三室店

おいおい!
遠方!えんぽう!れんぽう議員(あの人わざとなのか失言!)

大宮なんて、一時間近くかかるわ!
車の中で一時間歌ってるよ!

てんで、違う会社のカラオケへ。

2時間にした。いつも3時間。

歌いきって、調子もいい。


さあ、今日こそは!

銀蔵へ。

17時15分着。
一番乗りだった。


したら、、、、。店長不在。

いつも店長の横にいる舎弟が!(こら!弟子だろ!)
メインの板さんとして、今日はやるようだ。

まあ、何度も会ってるし、話もしてる。
地元の後輩だ。隣の中学出身。

で、
なんと、実は、お通しを、断れる!!!
まじか??!!

何だよ!数年間、いらない物食ってたよ!(こら!)
教えてくれよ!常連だぞ~!もう。

てんで、まずは、お通し断った分の、代わりを注文。


ホタルイカの沖漬け。

なんならこれがお通しだよ!(じゃあ違うの注文しろ!)

まあ、これは好きだから、まずくはないけど、
想像通りの味です。すこし癖ない?沖漬けってさ(少し声に癖のある女!嫌いじゃない!)
酒のせいか?酒入れてるでしょ?沖漬け。癖がさ(酒癖の悪い女!それは嫌いだろ!)


で、

いつのどおりで190円のハイボ!角ハイ!

そして、次は、



なんぞや?

そう!(知らねーし)

筍とアスパラの刺身!茹でてるけど刺身!魚でないけど刺身!(嫌いなんだろ!その例え!豆腐ステーキとかね!)

その弟子が、おすすめだって言うので、
その弟子が、南越谷店で食べてうまいと!思ったらしい。
(ここで食え!)

そう、ここの板さんは、他店へヘルプで行く!
結構ある!

私はタケノコが嫌いだった。
固いし、筋残るし。アクがあるし。

したら、そんなことないですよ。食べてみてください!と。

まあ、確かに、柔らかく、アクもなく。
アスパラも茹でてるので、癖もなく。

、、、、、、。

、、、、、、。

こら!

魚の刺身食ったほうがいいじゃんかよ!そもそも!

そもそもだよ!

これ!
そもそも中のそもそもだ!(なに?)


だって、そうでしょ?
500円位ですよ。

じゃあ、イワシの刺身、イカの刺身、
それのが良くない?


私ベジタリアンなんですって人なら勧められるよ!すべきだよ!(そもそも来ねーよ!)

魚好きな私に勧めるべきか?そもそも?
口車に乗ってしまった!車屋だけに(別にうまくねーし)


で、次も勧められてきた一品。



イカのガーリック炒め。

カウンターですよ。私。

もはや、寿司屋じゃねー(海鮮居酒屋だって言ってたしね。勝手に)

もう、臭いがニンニク臭。
蔓延。

寿司屋のカウンターを覆う。
居酒屋だろ!もはや!

味は、まあね、ニンニク使ったら、うまいよ!
なんでもうまいよ!

ニンニクならなんでもいいよ!(こらグルメじゃねーそれ)
乃木坂なら誰でもいいよ!(こら!ファンじゃねーそれ)

寿司屋でこういったものがある。
今までは個人の寿司屋で寿司オンリー。刺身オンリー。
ガチ寿司屋派だったこの俺が!(あの俺!)

今では、ゆるくなってしまった。
でも、そのゆるさ。

アイドルグループ嫌いだったのに、つい番組を見てしまう俺。
そのゆるさ。

かっこつけるのを辞めた自分がいる(かっこつけてたのかよ!)
嫌いじゃない(好きって言えよ!かっこつけてんだろ!辞めてないじゃん)

で、次は、



メゴチの天ぷら。

まあまあ。冷凍でしょ?

で、ハイボは4杯。

いつもの半分。
で、終了。


もう帰る。

店長不在だし、なんか酔った。
濃くされたか?店長いない時だし。若いやつらしかいなかったし。
遊んでんだよ!奥で!悪ノリ!

まあ濃くしてませんと言ってたけど。私の体調だろうか。

帰宅。

でも、まだ、飲みも、食べも、足りてない。飢えた狼!ウルフ!(ウルフ余計。かっこつけ!かっこよくねーよ!小学4年生かよ!)

酒を芋焼酎の炭酸割りに変え、スタート。



いつもは家ではやらない、納豆玉子焼き。
そう!
酢納豆で健康!を維持してる(してねーし)
ので、
玉子の白身。熱。この二つはご法度。

納豆キナーゼの関係で。


だから、こんな時くらい(どんな時?どんな時も~♪マッキー)
食べたいように食べる!

と、
焼きそば。

最近焼きそばで飲み。好き。太る。

その後も、終われない。
追加して終了。

食べ過ぎてる(知ってる)
なんで?(知らない)

つうか、ここまで家で飲食するなら、飲みに行くな!
帰ってきてからのが多い!アホ!



でも、

筍の刺身はねーだろ!!
芽ネギ寿司好きだけど!!(どう違うんだよ!)



あ、
お通し断った分だったのか!


やられたぜ!!

筍の刺身500円。

500円也。
やり口だったのか?(んな上手な人いるか?)
お通しと引き換え。


まあ、何かと引き換えに生きてるんだけどさ(突然どうした?)
そう、何かと引き換えに。

いけにえに(それは違う!)

そう、筍のいけにえ。

それヌカ入れて煮てるだけだろ!アク取りだよ!


たけーお通し代だな!!いけにえのヌカの分だな(生き煮えだろ!生きてないだろ)


そもそも旬て安いんじゃないの?筍は今が旬でしょ。


旬筍
旬小栗


お通しに小栗でてきたらどうする?

by fuumakotarou | 2019-04-18 13:33