人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲み歩き秋の陣2018蕨編

こんなタイトルだけど、
この時期、毎回だろって話です。


涼しくなり、脱水症の事を気にしないで、
飲み歩けるシーズン(リーズン?)



いつもの事で、仲間と、16:30待ち合わせ。

17時前に蕨上陸。

西口で降りといて、東口に行く!(降りといて振り込むみたいな?麻雀ですか?甘いね!)


で、神谷!!

この蕨で老舗割烹という分野において、
今、まさに群雄割拠の時代で、

今もなお、、、もういいわ!!!


名店です。

老舗なのに、安い!
アーリータイムで生ビール300円です(あれ?値上げしてない?アーリーで)


まあ、でも、加味しても安い!(何を加えた?)


まずはお通し。




セロリを醤油味で煮てる。
関西では炊くって言うのかな?炊きはる。言いますねん。(バカにしてないよ!ちょい羨ましいくらい。3流アイドルと付き合うくらい。そうでもねーな!それ!)



みりんとか使う感じで、
お通しでも、一品ですよ(残したくせに~。体調不良ですねん。スタート時は!後半巻き返す。それ麻痺っているだけ!酒で!)


で、ここ来るといつも、100%注文!
この世において100%て、ありはる?(←)



埼玉県民しかわかるまい!

アワビの刺身が1000円也~。

どれくらいの事か?!おわかり?!

1000円札一枚であのアワビが食べられる。
衝撃!衝動!(BZ兄さん出したいだけだろ!)


例えるなら、
ノリから明太弁当大盛が、300円で食べらてるようなもん。

例えるなら、
ラーメンショップのネギチャーシューメンが250円なもん。

例えるなら、
キャバクラワンタイムが2000円くらいなもん。


どうですか?

こんな感じです(偏るよね~。わかりづらいぞ!そして埼玉県民代表になるな!)





こりこりしてて、うまいですよ。
いけすに入ってるやつだし。まあ水槽だけど。


で、
なんとこの時期にまだあった。

あれ。



どぜう。

どぜう大統領!(何言ってるかわかりまへん)



これは初夏からでてますけど、秋まではないよね(探せばあるよ!)

うれしかった。今シーズン二回食える喜び。

まるで、2マークで1号艇が転覆の喜び(競艇?そうありえないけど)
まるで、旅館で食べた刺身のエビの頭を、味噌汁で出してくれた喜び(期待してたろ!うすうす)
まるで、最後の一個を取られ一周店内回って戻ってきたら、追加されて20パーオフシール張られてる喜び(どこ?イオン?マルエツ?)


と、どぜうが好きなんですよ、江戸っ子気質だからこちとら!(関西気に入ってなかった?さっきまで)

これくらいにして、ぎんなん焼きも食った。

食べたメニューをおさらいすると、

漢方薬食ってんのかって感じだった。
アワビ
どじょう
ぎんなん

栄養ドリンクまるまるだよ!
丸出し!(なぜ?どこが?)

ちょうどフラフラしてたから良かったね(アブねー!家にいろ!)
風邪か?熱がまた出たと思う(そう。体温計ないから!わからん)


で、二軒目。

西口へ戻る。

そう最初に東口にいっとく。危ないから。階段とか。酔いで。


二軒目は、そう、ご存じ



でーーーん。

たまごピザ。


あすか亭ですね。
ここも二階で階段急だから、危ないので、
2軒目までにINしたいね早めに(じじいか!)



と、
マグロ腹切り身。

600円かな。

なかなか良いですよ。すじあるけど、
でも、コスパ的に。

ピザ食ってるしさ、
さっぱりが欲しい。

ピザは650円くらいか?


ボトルお代わりして、
ここはウィルキン使っててうれしい。
ウィルキンソンね炭酸。


いいちこボトルで。




次は、

もう、ギリギリですね、三軒目がギリギリ。

そう、
立ち飲み屋です。

立てなくなる。

つらくなる。

座りたくなる(体育の授業終わって休みたいとこに別棟の理科室移動)




野球やってた。テレビで。

もう、ジャイアンツファンばかり。
応援してた。うるさいくらい盛り上がってた。

わりに、途中で次の店行きやがる!

ファンでもねーな!


こちとら、生粋の、年期かかった、日本代表ファンだ!(あーあ言っちまったよ!ブスじゃなきゃ誰でもいいくらい)


別に見てないよね。ファンの客もさ。
特に守りの時!あるある!!(ピッチャーかわいそうだろ!見てやれ!水野、槙原。キャッチャーもだろ!山倉!!)

サッカーと違って、油断できる!(なんだそれ)


で、サワー3杯飲んで、
ガツのニンニクたっぷりの茹でたの食って(炊いてはるの?)
豚の胃袋ね。ガツってのは。牛だとミノとかになる(説明?優しい~)

にらのおひたし。

これ感動した。ちょっとね。ちょっと(三井君の回くらい!スラダン?)

にらって、硬いじゃん(そうでもねーよ!炒めろ!)

それをさっと湯がいて、
かつおぶしかけて。

それに醤油ですね。

聞いちゃったもん。


マスターに作り方。


こういうシンプルなの好き。

でいて体に良い。

そう言えば、この前のボイトレレッスンの時、
さかもと先生は、わかめ食ってると言ってた。
青汁飲んでから。


ついつい、健康にいい物を、選んで酒のアテにやりくりしちゃうね。
どうしても飲みたい!(熱い!知らん!)


でそれくらいにして、次。


いつもの焼鳥混んでたし、私的に、もう食えない(体調悪いからか?おかしい。十分食ってるよ!)

で、あの中国スナックへ。

安い。

でも、隣に着くとかないし。
若い女性がいるとかでもない。

軽く歌って、飲んで安く済めばって時用(夜用?レジャー用?なんだそれ!)


お客の入れ替わりが激しい。
意外に混むな(失礼だろ!)


ずっと交互に歌ってた。


そう、他のお客も歌う。


そうなると、自分ばかりではいけない。
そして、仲間と交互で歌ってたけど、ほかの客も、
ローテーションに入れないといけない(入来?條辺?ジャイアントゥー)



白熱の甲子園。夏ナトゥ(ぶち込むな!古賀シユウの物まねのチョイス最高!)



すると、私も混んできた客の反応を見ながら選曲する。
でも古いのはしらない。

なので、サザン歌った人がいたので、
サザンで寄せて歌う。

すると喜ばれる。

似てる、と。モノマネで歌うから。
でも1回でやめといた。

お名残り惜しい感。これ重要!(ご期待にお答えしない!シンプルリーチで終わり的な、花の慶次パチンコ)


次は影山さんの歌とか。

すると、一人のおやじが、本物かと思ったと、
まさかの、おやじがアニソン知ってるの巻。

うれしかったね。自信あるけどね。影ちゃん(こら!大先輩!!)


そして気づいた。視線を感じる。
反応というか、
じろじろ見てくるおばさんがいた。


毎回、寄せて歌うので、モノマネタレントか?
と。思われたのか?

わざと、モノマネで歌ってみたので。
今回。

じゃないと、知らないでしょ。
自分の歌いたい歌を歌う。

年齢違うから。


うまけりゃいいけど。いいけどさ。

サービス精神というか、自分が良くても、相手もさ。
その時間、歌を聴くわけですよ。酒飲みながら。

うまくてもさ。
知らない曲。

どう?


だったら、モノマネとか、知ってる曲歌ってほしくない?
欲張り~。

そこまで考えてしまう性格なんですよ。私は。


反応いい方へ選曲考える。


ノーギャラで!!!(ジャックダニエルハイボール3杯位おごってもらいたい所)


3時間居て、仲間寝だして、帰宅(十分だろ!3時間て、なげー。ナトゥ)


家で、味噌汁と炊き込みご飯食べて寝ました(体調悪いんでしょ?食うね~)

やっぱ味噌汁とごはんのおかげで、二日酔いなし!


血圧15づつ上がってたけど~~~。久しぶりに。
お久しぶりです英二さん(とんぼ?)

by fuumakotarou | 2018-10-14 18:23