人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう4年です。振り返ってみる(節目って5年だろ!)

何を振り返るのか?

何が四年なのか?


そう(知らねーよ)
私が通うボーカルスクール。

30分無料体験。
これに行った日から4年だ。
(振り返るなら5年とか10年だろ!3年でもいいし)


SMDボーカルスクール。

否(いな)

あの時、違う名前だったような?
しれーっと、通う生徒には何も言わずに、
スクール名変えてないか???

USボーカルスクールだったような???

まあいいや、大人の事情だろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://smdvocal.com/

ここがSMDボーカルスクールのホームページ。
今でも無料で30分間レッスン受けられる。
別に嫌なら入会しないでもいい(当たり前だろ!)

気になっている人は行ってみると良い。
趣味でもいいし。健康、ストレス発散。周りからのまなざし。
優越感。キャバ嬢からの、、。とかね。とか。

ほぼ上達しますよ。ほぼ?レベル99の人だったら(通わねーよ!)
ほぼ?やる気次第でしょうね。

西川口です。西口。陸橋の通り。あの飲み終わりのシメでよく使った、
リュウビってラーメンショップの通り(のんべえあるある)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

忘れもしない、
あれは確か、

2014年10月、いや、9月の、、20日?
(忘れてんじゃん)


9月10日です!!(間違いないと思うこのブログで確認した)


振り返ってみようと思う。


なぜ?


ネタがないから?


飲食店、飲み歩きばっかだから?



否(いな)



なんか、そろそろ、変わるときな気がするから。
その予感は当たる。結構当たる。遅れる場合もあるが。

て言うのも、
7月に熱中症で入院。7月2日というフライング気味に、
ダウン。

早いんじゃないか?ってくらい。
(まだ35度超えとか、なる前だろ!!!猛暑日連日の前。普通の夏)

と、それも8月まで尾を引き、
2か月どん底でした。仕事含め。


で、フェイスブック辞めた。一旦かもしれないけど、
復帰するかもしれないけど、
退院してから、更新してない。


するとどうだろうか?(何がだよ!)


ブログやラジオに力を注げている。
さらに、歌の方も、進んでいる。

歌の練習だけじゃなく、向上だけじゃなく、
ネットでの売り込み方。アピールというか。
宣伝。

これを勉強してる。
するとどうだろうか。


こんなことになってる↓

BIG UP!ワークショップvol.01」当選のお知らせ
そう。

私のピザのうたをインディーズの配信系のサイトに、
登録してたんだけど、その中で、抽選で、当たるやつ。

これも、その売り出し方の勉強会。無料。に当たった。
9月上旬に行ってくる。
しかも、場所は、あの、エイベックスだ!!!
そのまま所属したい(キャラ違うだろ!お前はポニーキャニオンだろ!ピザは!)

あのエイベックスで講習がある。

当たっちゃった。

エイベックスのマネージャーが、直に教えてくれるそうだ。



思い起こせば、ゆず2018のプロジェクトも、
当たったから参加したんだし、

その後の、めざましテレビ出演も当たったからだし。


そう、
なんか歌手タレントとしての活動に関しては、
運がいいのかも。

だから、この2か月どん底って、もしかしたら、
4年前のあの症状に似てる。

あの時もどん底。
仕事ストップ。血圧240-150.
大変だった。トラブル続くし。

最後は骨折入院だった。


似てるんだよ。


臭いでわかる。

嗅覚がすごい(どんだけだよ)

そのにおいをかぎ分けられる力を持ってるんだよ。
(もっと早く気づけよ!入院してから気づく?普通じゃんか!)

嫌、トラブル続こうが、入院しようが、気づかない人は気づかない。
気づきたくないのかも。スピ系だしね。これって。直観とか。
感覚てきな。5感6感の分野だし。

否定したい人結構いるからね。スピ系は。

と、
あと、うれしいことに、そろそろ、もう一曲、
作りたいと、

作曲やレコーディングをお願いしようと。
作詞は自分でやる。

で、今教わっている歌の先生が、
あの、
さかもとえいぞう先生でして。

知る人ぞ知る。

私は40歳ですが、友達知ってたし。アンセムを。
私は知らなかった。アニメタルって分野があるのは知ってた。
ジャムプロジェクトも知ってる。もち!影山さんだもん。

と、何度もブレイクしてるプロミュージシャン。ボーカリスト。

その先生に教わってる。直伝!


まあ、ハードだけど、すぐ上達したとわかる。
翌日、わかる(歌わないとわからんよ!料理してて実感できんよ。飲んでて)


もちろん、ここのオーナー。
本山先生も、翌日わかる。上達に。

教え方というか、重要視してるポイントが違う。
この両先生方は。


本山先生はピッチ(音程重視)

さかもと先生はリズム


最終地点は同じになると思うけど、
スタートからある程度までの、進み方が違うような。
ロマンシングサガみたいなRPGゲームだ!(海賊のやつでやってた)


切り口が違うというのでしょうかね。


3年半レッスンを本山先生オンリーで、受けてきて、
ここ最近2月から、さかもと先生だ。

ちょうど切り口を変える。この変革期。
最初は戸惑った。

リズム重視のレッスンの違い。意味わかんないし。
何言ってるかわかんない。

でも、今はわかる。

平面で歌ってるのと、立体的に歌うのと。
凸凹がないと、リズムを付けられないとか。
カラオケの盲点はそこだとか。

「最近分かってきてリズムが聞こえるんです」
と、
前回言ったら、

さかもと先生は、
「そう、リズムは聞こえる!!それで合ってる」


危ないでしょ?
わかんない人には、わかんないよね。

半年も習うとわかる。でもその前までに3年基礎ってきてるから。
(基礎ってて。基礎嫌いじゃない?近道したくない?)

しかし、しかし、私はずっと、守ってるものがある。


4年も続いた理由の一つ。


予習はしない!!!でーーーん。



復習だけする。だけはずっとやる。



この違いわかりますか?



常々思う。感じる。


学校や、資格試験など、範囲のあるもの、
これは、絶対予習もしないといけない。

まして受験なんて。競い合い。だけにもっと先を勉強する。
あたりまえです。予習は。


しかし、


こと、

芸術的なもの、スポーツ的なもの。


これは、

予習しないほうがいい。


復習オンリーでいい。



予習してくると、変な癖がついてしまったり、
間違えて覚えてしまう。調子に乗ってるから!(こら!真面目なんだよ)

頭で覚えるならいいが、体で覚えることで、間違えると、
これはやばい!

なんならやんない方がいい。

マイナスだ!


と、
先生たちの期待に応えようと、必死に、予習して、
予習してと、続けてると、疲弊してしまう。

さぼるのは、だめだが、辞めるのはもっとだめだ。

だから、辞めない程度の状態で常に挑んでほしい(誰にだよ?)



話を戻そう。


その、さかもと先生に、作曲やレコーディングを、
依頼したのだけど、大人の事情で、できなかった。


したら、
この前のレッスン後に、

こんな人が、依頼受け付けてるよと、
有名なミュージシャンを紹介いただいた。


私の為に。
覚えててくれたんだと。探してくれたんだと。


そう。
歌手タレントの道が、なぜか進み始めてるんだなと。


いまだに一応、レコード事務所には入っているし。
ラジオもクリーンアップ打ってると思うし(駒田?)


ここにきて、次のステップアップだなと。
エイベックスの件。2曲目の件。


実は、二曲目の件で、ほかのミュージシャンにも連絡したんだけど、
忙しいのかな。返ってこないな。受付してるのに~。

あの、シネマスタッフの三島君に。
ひょんなことで知り合って、飲み交わした仲だ。

銀魂のオープニングテーマやりたいって送ったんだけど。
(でかすぎだろ!!)


いや、本気で、でかいのを目標に信じ切って、やってみると、
行けるんじゃないかと思った。

手前の小さなのでやっていこうと思わない方がいいんじゃないかと。
自分の4年間だって、簡単なものじゃなかったし。
教えてくださる先生陣のレベルもでかいものだし。

今の自分を下に見積もるのは、自分だけでなく、
教えてくださっている先生も小さく見積もってるってことだ!

もちろん、最初はそうじゃない。小さいところでいい。
下に見積もっていい。
けど、ある程度、積み重ねてきたんなら、もう、そこからは、
考え方変わらないとダメだ。

いつまでたってもリトルリーグじゃダメだ!
そう!メジャーだ!

超高校級だ!!!(それアマですよね?)


そもそも、4年も続けられるとは。
4年も続いた分野あるだろうか?

ゴルフなんてやっちゃ辞めて。5年やってない。歴20数年だけど!!
釣りも4,5年やってない。歴30年だけど。
弓道なんて1年半で終了してしまった。階級は卒業程度。イ~ジ~。
麻雀も12年以上やってない。大三元で上がって以来やってない。

なんだろ、続いてるのって。

今の仕事。だな。13年。

小学校とか。6年間あるし。だな。

高校は?3年?あ、4年行ったわ!!こら!!!


とまあ、
そうそう続けられるものではないのだ(高校も?)



あ、でも2か月休んだわ!レッスン。

1か月は兄危篤。

次の
1か月は骨折入院。


あの時も大変だった。




四年前、
まずは、歌おう。自分を出そう。

その先、どうなるか、わかんないけど。やってみよう。


無料レッスンの時持参したCD.
これで歌う。

湘南乃風を渡した瞬間、食い気味で却下された。あの日。
結局、自分では当時18番の(オハコって言うの今?きょうび)

爆風スランプ
大きな玉ねぎの下で

を歌った。歌うことになった。ハンくんばりに高いキーで、歌いたかったけど。



いまだに、
なんだかんだくらいついてるというか、向上し続けている。
遅いのか早いのか?わからん。40歳だし。

しかし、
わかる。
これだけは。


今、ちょうどその時期だ!!!変わる時期!
だから振り返ってみた。
振り返ればやつがいる!YAH YHA YHA!チャゲアス(何か言いたい?)




なんか、ある程度したら、
人脈と何度でもくらいつくガッツな気がする。
相手が根負けするくらい。


まあ、しかし、やっぱ運か?

でもどうだろう。
何もしないやつに最大の運が来ててもって事よ。



こんなお言葉がある。




「夏と言えば納豆巻か大黒摩季」
BY31021



もとい、



「ドアの向こうに夢があるなら、ドアが開くまで叩き続けるんだ」
BY830



さらに
この方は、


「分不相応の志を持つ者だと笑われる事を畏れてはならない。無謀な挑戦をしなくなる己れの老いを畏れよ」BY孫正義

なげー。






皆さんも。年齢のこと考えないで、趣味でもいいから挑んでほしいです。
あと、無料レッスンあるから、どうぞ。私はいないけどね。
モノマネでも教えようかな???



つうか、まだ4年じゃねーし。来月だし。
フライング気味。熱中症も。僕の悪い癖。

フライングすれすれがいい(相川?スイエモ?エモれ!!)



フライングキッズとはこのことよ。

by fuumakotarou | 2018-08-26 16:37