人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初献血。

昨日、初めての献血に行ってきました。

40歳目前。

ここらで、少しは役に立とうという気持ちと、
もちろん以前も寄付したりはしてた(伊達直人以前からね)
でも、仕事がどん底に至り、引き落としを辞めさせてもらった。
悲しそうだった。赤十字の人。

でも、もっとかなしいのは私だろ!!!

と、それ以降、
なんの役にも立ってなかったので、
献血かなと。人の役に立てることと言えば。

ていうのは建前で、


先日、大河ドラマ西郷どんで、
橋本佐内が女郎に、短刀で腹を少し切った。
血が出て、その倒れてた女郎は回復した。

瀉血
と言うそうです。

昔は良くやってたそうです。

でも、今は薬があるから、やらないみたいね。

カッピングってやつで美容にも健康にも、
良いそうですよ。それは継続してるみたい。

病院で瀉血は日本でないそうですね。
韓国ではあるそうでツアーがあるようですよ。
日本からのツアー。

と、
リーダーズで、主役の佐藤浩市さんが、
血圧高くて、
自分で血を抜いていた。
それで血圧を下げていた。

そのシーンが、頭にあり。


人の役に立てて、自分も健康になる。

WIN-WINだな。と。


よこしまな気持ちは、いかがなものかと思うが、
やらない奴よりマシ。

エイズとか性病検査したいやつよりマシ。

かなと。

純粋に、人の役に立ちたいだけです!
と、
いい人に思われるのも、くすぐったい。


なので、これくらいでちょうどいいかなと。
丁度のやつ!(どこがだよ!純粋に人助けでいいだろ!)



前置きはこのくらいにして(お前のさじ加減!!だろ!)


赤十字の献血ルームへ。





客引きがいる(おいおいその言い方!)
何も言わずにそのまま入店すると、
ありがとうございますと言われた。驚くように、、、。

そりゃそうか、
こんな金髪か銀髪の混じった頭の100kg級のレスラーくずれが(誰がや!)

即入店だものね。

悪そうに見えるやつが、良いやつってパターン(ドラマあるある)


初めての人は、始まるまでが長い道のり(そうでもないわ)

記入シートに、記載し、
免許証見せる。

刺青してないかとか、
病気とか、
性病とか
渡航歴とか
新たな女性と交えていないか
とか。
全部OKだった。

けど
新たな女性と、のとこで、クリアーって、
残念な話だ。

艶っぽい話が最近ないぞ!!!!くそ!!!


で、待機。

そして、
また呼ばれ、
タッチパネルで、もう一回。

同じ内容の事を二回!天どんですか?

うぜー。

二回も繰り返す。同じ過ちくらい。繰り返したくないわ!


で、待機。

自分の持たされた機械から音が鳴る。
呼ばれる合図。

今度は、血圧測る。


測った。

何故かいつもより高い!

上150台
下110台


アウト!

アウトだった。

下が109より下回らないといけないらしい。

で、
二回目の試技(試技っていうのか?チャレンジ?何に向かってんだ)

107

クリアー


もうここで満足した。
もう帰ってもいいかなと(おいおい!出禁になるぞ!)


で、また待機。

5分待機
5分待機
5分待機

だったかな?
初めてだからね。


で、献血場へ(試合すんのか?)

まずは、医者のとこへ。たぶん医者。

3回目の同じこと繰り返した。
病気ないかとか、
刺青とか。

もういいわ!

3回目は、もうしつこいね(〆のラーメンとチャーハンと餃子くらい。シメですよね?)


で、OKがでて、

検査へ。

これクリアーして、
やっと献血ができる。

検査で、血を抜いても大丈夫かの検査。
貧血とかの。

肝っ玉あ母さんみたいな。
大きな女性。ふくよかな(太っるって言ってもいいんだよ)
若いけどね。まだそこまででもないけど。

この検査で血液型もわかります。

「おお!」てなるかい!知っとる!ジャパニーズですよ私!知ってるわ!きょうび!


右腕と左腕を見せた。
検査は左で行きましょうとの事だった。
献血は右でとの事。

で、左腕を出す。

拳を握る。

拳が当たる。

肝っ玉おかさんの胸に、、、、。余計だよ。
辛かった。
若いかわいい女性の看護師だったら、月2で通う!(おいおい!3カ月後ですよ規則!)


で結果が出た。
A型だった。くそ!(おいおい!変わってて欲しかったの?Bあたりがいい)

「血が細かく分離してますよね。これ」
と、
その看護師に言われ、
「分離するとA型なんです」

との事。
遠心分離機だっけ?

南方ジン先生?JIN。でやってたような。ペニシリンと。

貧血もクリアー。
健康そのもの。
ドロドロでもなかったし。(じゃあなぜ血圧高いの?)



それで、一旦、競技場から、また待機室へ戻り(もはや何しに行ったんだ競技場て)

5分待ったかな。

で、ようやく、本番!

確かに「本番」て医者が言ってた(めざましテレビ以来だ。それ前回!)

笑いそうになった。
献血が本番て。すぐさま顔をそらした。
にやけてしまってるから。笑うよ。本番て!


そして本番、歯医者みたいな椅子へ。

寝転がる。

さっきの検査は左腕で血を抜いた。

今度は右だ。

テレビがある。藤井6段の特集だ(別になんでもよろしい)

20代後半?アラサーあたりの、女性看護師が付いた。

で、初めてだったので、いろいろ話して説明を受けながら、
右腕をだした。

拳を握る。

拳が、、、当たらず、、(おいおい!何しに行ってんだよ!)

で、針が刺さる。

「あれ?」

その看護師が言う。
「すみません」

あれ、と、何度も繰り返す。そして痛い。

そうです。


ちゃんと刺さらない。入らないんです。
そこじゃ違うものが出てきてしまうぞ(人ですよね?)

だもんで、
ヘルプを呼ぶ。

違う看護師が来る。


そう!ご存じ!


肝っ玉母さん登場!!!アゲーーーーィン!!


拳を再び握る。


拳が胸に当たる。アゲーーーーーーィン!!デジャブー。


わざとだろ!!!こら!!!


うれしくねーぞ。

そこだけ変わるて?!


で、やっと、血が抜かれていく。

肝っ玉帰る。
その看護師が戻る。

で、
私が今回の思惑。
血圧下がる体調が良くなるのではないかと思い、
献血をしたとこもちょっとあるので(ホントにちょっと?)

聞いてみた。

「血圧さがるんですよね」と。


看護師が
「はい!下がります。かなり下がる人もいます。」
「上が100切る人もいます、危険です」

と。
おー、100切るってゴルフならちょうど面白い頃だ。(何考えてんだよ)


これなら期待できるなと。

人の役に立ちながら、
自分も体が良くなる。

こんな世の中であれ!


10分位だったかな?

献血終了。


で、その看護師が血圧を測る。


「変わってませんね」


おーーーい!


淡い思い。儚く散る。


血の気が多すぎだろ!800mrくらい抜いてくれ!
もう一回だろ!


ったく(こら、献血ですよ!真摯に!)


その看護師は、
終始謝てった。

針が刺さらなかったこと。痛い思いさせたこと。

こんな薬まで出されたし。


右のクリーム。
あざ消し
痛み止め

無料だったけど。


だもんで、ずっと謝ってた。
始めてきてくれて、こんな失態。


それより肝っ玉かさんと交代するな!当たれ!と思ってたけど。
(それかよ!)

で、

退室。


待合室で30分間。居させられる。



危ないんだろう。倒れるとかあるみたいだから。
貧血?

本読んだり、ジュース飲んだりお菓子食べたりできる。

最後の30分待機中3回もトイレ行った。
好転反応か?代謝良すぎだ。

で、貧血もなく、フラフラとか体調不良とか、
全然問題なかった。

もう一回戦行けるけど!と思いながら30分が過ぎ、
そして店を出た。



血圧は下がらなかったけどメール会員になってしまった!!!





3カ月後だな!!(行くんかい!)


肝っ玉。

by fuumakotarou | 2018-03-16 13:05